双子だからって似ているとは限りません

双子だからって似ているとは限りません

双子が生まれてから親族や友人にお披露目すると
『双子なのにあんまり似てないね』
よく言われます。双子って聞くと確かに顔が瓜二つでシンクロしてるイメージありますよね(^^;
私も『双子って言ったらそりゃもう顔がそっくりで性格も似てる!』って思っていました。実際に双子の親となってから気付く事ってたくさんあります(゚д゚)(。_。)ウンうん
双子には一卵性双生児か二卵性双生児の大きく分けて2種類に分けられるのですが、そのどちらかによって外見が似ているかどうかは異なります。

1・二卵生双生児は似ていない事が多い?

二卵性双生児は『2つの卵子に2つの精子』
別々の卵子のため顔がそっくり!ってなる事はなく、あくまで兄弟姉妹と同じぐらいのそっくり率です。
もちろん中には二卵性でもそっくりな方はいらっしゃるかと思いますが、確率的にはかなり珍しいかと思います。
我が家の双子はこの二卵性双生児の男女なのですが、やっぱり顔はそこまでそっくりではないですね(^^;
あと、二卵性双生児の性別は男女で生まれてくる可能性が一番多いそうです。

2・一卵性双生児は比較的そっくり

一卵性双生児は『一つの卵子に一つの精子』
もともと一つの受精卵が2つに分裂したのでDNAが完全に一致。
だから外見がそっくり!
芸能人でいうと三倉茉奈さん・三倉佳奈さんがそうです。
髪型まで合わせたらどっちがどっちか区別つかないぐらい似てますよね(;・∀・)
ただ必ずしも一卵性だからといっても瓜二つにはならないそうです。
詳しいことは専門家ではないので分かりませんが子供の頃は似ていても年齢を重ねると顔つきに違いが出てくる事も多いそうです。
性別に関しては一卵性に関しては全て同じになります。
例外もあるそうですがものすごい確率でしか異性となる事はないので男女の双子を見かけたら二卵性双生児と思って良いと思います。

※二卵性双生児の双子を持つ身としては一卵性もある種憧れ的な思いを抱いてしまいますが、一卵性双生児の出産は二卵性よりもリスクが高いので一卵性双生児の双子を街で見かけると『よく頑張って生まれてきたね』って心の中で呟いてます(危ないやつ)

つまり言いたかった事は、双子だからって似てるわけじゃないよって事なんです(゚д゚)(。_。)ウンうん
双子ベビーカーに乗せてないと気付かれないと思います。笑
逆に双子ベビーカーを見かけるとガン見します(やっぱり危ないやつ)

ってこの前友達に会ってそんな会話になったのでせっかくだからブログにしちゃいました。